誰にも見えないブログ

雑なメモ。まとまってない文章等

けつばんの思い出

ポケモン赤緑ポケモンにはニックネームをつけることができるが、一度つけたニックネームを変更するために姓名判断師?というシステムがあり、姓名判断師に話しかける前にセレクトボタンを16回押すとなんかのカウンタがオーバーフローしてゲームがバグる。という有名なシオンタウンバグがある。

 

シオンタウンバグを使うと通常の方法では入手できないミュウが入手出来たり、手持ちのポケモンの名前が「けつばん」に変わったりする

 

これは番号が降られていないポケモン「欠番」を参照して表示れてる名前みたいだけど、ケツがバンバンだからケツバンみたいなしょうもないことを面白がってた小学生の頃の僕はこの名前を気に入ってしまった。

 

けつばんはぐちゃぐちゃのグラフックにサンダー、サイドン風の鳴き声だった。赤緑以降も手持のサンダーにはけつばんという名前をつけていた。

 

で、最近ぽけgoを再開したのでまたサンダーを捕まえてけつばんと名付けたい。出現条件は不明?っぽいけど。もしかしてもう手に入らん?

 

2019/11/26追記

 

けつばんゲットw

f:id:yuyubu:20191126000943j:image