誰にも見えないブログ

雑なメモ。まとまってない文章等

絵の練習を始めました。

ランニングとギターに忙しい可処分時間ですが、絵の練習も始めました。

動物の描き方

動物の描き方

大学で工業的なデザインのためのスケッチというか、そういうエンジンとか作業台とかの絵かきの勉強はしたのですが、 有機物はあまり書きませんでした。だから動物の絵を書こうと思います。

趣味で絵画の模写なんかをやってましたが、僕の模写は、仮想的な方眼紙みたいなものを模写対象の上のレイヤーにかぶせて、 手元のスケッチ用紙にも仮想的な方眼紙を重ねて上下左右の対応関係の位置関係を保ったまま写像するという、絵を書く?という作業ではなく 人力コピーのようなことをやっていました。

本書だと骨格のバランスがどうだとか、体のこのパーツは前後で平行になってるだのなかなかおもしろい視点で学べています。

表紙がハードカバーになってるスケッチブックを持って動物園に行き、いろんな動物をスケッチするのが目標です。(立ったまま書きたいので)

このハードカバー形式で中身がペラペラのクロッキー用紙のものがあれば良いのですか。。。

ちなみに私が一番好きな動物はフラミンゴですが、この本では鳥類は扱わないようです。(涙)