誰にも見えないブログ

雑なメモ。まとまってない文章等

軽いギターが欲しい

パチモンの激安ストラトをrocksmithに繋いで遊んでいますが、結構重くて (3kg)肩が凝るので安いギターを探しています。 3kgのギターでも十分軽いほうらしいんですけど、長時間やってると最初にきつくなってくるのが肩なので*1ボトルネック解消のためにはまず、ギターの軽量化かなと

  • サイレントギター(2.1kg)

ヤマハ YAMAHA サイレントギター ナチュラル SLG200S NT

ヤマハ YAMAHA サイレントギター ナチュラル SLG200S NT

ナイロン弦のモデルも出ている。コードというより一つ一つの弦をポロポロと鳴らしまくるようなジャンルの音楽用らしい?クラシックギターやフラメンコなど

  • 弦などはアコースティック用のものなのでエレキと比べると硬い(きつい)
  • サイレントギターはあくまでアコースティックギター
    • エレキギター(磁石を使っている?)と音をだす仕組みが違うらしい
  • シールドはついているのでrocksmithで使うことはできる
  • デザインがめちゃくちゃかっこいい

STEINBERGER(2.6kg?)

  • AmazonのQAにあったので多分2.6kg程度
  • 公式(英語)には7.0 lbsとある(3.17515kg)
    • 今持ってる奴と比べて対して軽くない

楽器屋さんで聞いたけど、そこまで軽いのが欲しければ、子供用のものも検討すれば良いとのこと。

*1:もしかして姿勢や持ち方がおかしいのかも