誰にも見えないブログ

雑なメモ。まとまってない文章等

映画:タクシードライバー

ネタバレ注意。久々に見返したけど、やっぱりよくわからい映画だ

  • 夜景とタクシードライバーとジャズパート
  • 上流階級の女性をナンパする(失敗)パート
  • 政治家を暗殺しようとする(失敗)パート
  • 娼館で大暴れ(大成功)してヒーローになるパート
  • ベッツィーをなぜポルノ映画に誘ったのかわからない
  • パランタイン議員を殺そうとした動機が謎

映画中ではパランタインを殺そうとしてるけど、この理由は謎。

  • スポーツ一味を殺した理由も謎

パランタインの殺人に失敗したため、代わりにスポーツを殺したようにしか見えない。 銃や肉体はあくまでパランタインの殺人のために全て準備されていたような演出だ。 それとも、トラビスは人を殺す妄想を楽しむために、日頃から体を鍛えて射撃を練習していたのだろうか?

ポルノ映画館通いが日常化してるくせに娼婦や薬物は「汚いもの」扱いしてるのはよくわからん。