誰にも見えないブログ

雑なメモ。まとまってない文章等

パイプを使って標準出力をvscodeのウインドウに表示する

grep結果に対して色々複雑な置換をするためにgrep結果をvscodeで見たいというシチュエーションが度々ありました。 その歳はstdoutにあるgrep結果を態々コンソールからコピペしたり、grep結果をファイルに書き出してからcode fileで閲覧していました。*1

面倒なので直接vscodeのウインドウにガバッと出力できないかなとパイプラインで

<comannd > | code

みたいなことを試してみたところ、Run with 'code -' to read from stdin (e.g. 'ps aux | grep code | code -').という出力が出てきました。

指摘どおりにcode のあとにハイフンをつけることでstdoutの出力をvscodeのウインドウに表示することが出来ました。

<comannd > | code -

表題の件で困っていた人お試しあれ

*1:vscodeはcodeというコマンドでコマンドラインから起動出来ます