誰にも見えないブログ

雑なメモ。まとまってない文章等

俵屋宗達-白象図

f:id:yuyubu:20200418040050j:image

大学の頃の話。澁澤龍彦が京都のお寺めぐりをする的な本で見かけた俵屋宗達の白象図。一目惚れに近い感情を抱いたのですぐ切り絵にしようと思い、印刷して試しにチョキチョキしました。

 

 

本当は老人ホームで過ごしてる祖母にあげたかったんだけど、就活とかなんやかんやで面倒くさくなって途中でやめちゃった。

 

そんなことしてる間に祖母が死んで結局私そびれた。ということで、この絵には未練がある。

 

白象図は寺?の襖に書かれたものでもう一体あるのでそちらも合わせていつか切り絵にしたい。